はじめての方へ

初めての方へ、ご予約から初回施術までを分かりやすくご案内します

初めての方へ、ご予約から初回施術までを分かりやすくご案内します

数ある整骨院・整体院の中から、すがはら筋整骨院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

初めての整骨院へ行くときは、

「どのような施術をするのだろう」

「痛い施術ではないだろうか」

「自分の症状を相談してもよいのだろうか」

「料金や通院について強く勧められないだろうか」

など、不安に感じることもあると思います。

このページでは、ご予約からご来院、初回の施術までの流れや、当院が大切にしていることをご案内します。

スタッフ一同

すがはら筋整骨院が大切にしていること

当院では、症状が出ている場所だけでなく、姿勢や身体の動き、生活習慣なども確認しながら、お一人おひとりに合わせた施術をご提案しています。

同じ「腰痛」や「肩こり」でも、症状の現れ方や生活環境は人によって異なります。

まずは現在のお悩みや、これまでどのような経過をたどってきたのかを丁寧に伺うことを大切にしています。

当院からのお約束

お話を丁寧に伺います

症状だけでなく、日常生活で困っていることや、今後できるようになりたいこともお聞かせください。

ご質問や不安なことにも、分かりやすくお答えします。

身体の状態をご説明します

これまでの症状の経過や身体の動きなどを確認し、現在のお身体について分かる範囲でできるだけ分かりやすくご説明します。

ご不明なことを残したまま施術を進めないよう、ご質問にもお答えします。

無理のない施術を行います

当院では、ボキボキ・バキバキするような強い矯正は行わず、身体の状態に合わせたソフトな施術を心がけています。

刺激の感じ方には個人差がありますので、痛みや不安を感じた場合は、遠慮なくお申し付けください。

初回に90分~120分いただく理由

初回は、施術だけでなく、次の内容を含めて約90分~120分のお時間をいただいています。

・問診票のご記入
・これまでの経過や生活状況の確認
・姿勢や身体の動きの確認
・現在のお身体についての説明
・お身体の状態に合わせた施術
・施術後の身体の状態確認
・今後についての説明・日常生活のアドバイス

施術だけを120分行うわけではありません。

現在のお身体の状態を確認し、ご納得いただいたうえで施術を受けていただくために、初回は十分な時間を確保しています。

ご予約から初回施術までの流れ

写真は左右にスライドできます

当院は完全予約制です

1.ご予約

当院は完全予約制です。

ネット予約、公式LINE、お電話からご予約いただけます。

ネット予約は24時間受け付けています。LINEへのご返信と電話対応は、受付時間内となります。

予約時間の10分ほど前を目安にお越しください

2.ご来院

問診票をご記入いただくため、予約時間の10分ほど前を目安にお越しください。

場所が分からない場合や、予約時間に遅れそうな場合は、遠慮なくご連絡ください。

問診票のご記入

3.問診票のご記入

受付でお名前をお伝えいただき、問診票をご記入ください。

現在一番お困りの症状のほか、いつ頃から始まったのか、どのような動作でつらくなるのかなどをご記入いただきます。

問診・身体の状態確認

4.問診・身体の状態確認

ご記入いただいた内容をもとに、現在のお悩みやこれまでの経過を詳しく伺います。

必要に応じて、姿勢、関節の動き、筋肉の状態、日常動作などを確認します。

医療機関での検査や治療を優先した方がよいと判断した場合は、先に受診をご案内することがあります。

施術

5.施術

確認したお身体の状態をもとに、関節や筋肉などへ必要な施術を行います。
すべての方に同じ施術を行うのではなく、その日の体調や刺激の感じ方を確認しながら内容を調整します。
強く揉んだり、関節を鳴らすことを目的とした施術は行っていません。

施術後の確認とご説明

6.施術後の確認とご説明

施術前後の姿勢や身体の動き、症状の変化を確認します。

今後の施術方針、来院頻度の目安、日常生活で気をつけたいことなどをご説明します。

ご不明な点がありましたら、どのようなことでもご質問ください。

ご来院時の服装

身体を動かしやすい服装でお越しください。

スカートや身体を強く締めつける服装は検査や施術が行いにくいため、ズボンなどの軽装がおすすめです。

院内には着替えと更衣スペースをご用意していますので、お仕事帰りでもご来院いただけます。

妊娠中の方へ

妊娠中の方へ

妊娠中の方は、妊娠週数や妊婦健診の経過、現在のお身体の状態を、ご予約時または来院時にお知らせください。

医師から安静や運動制限などの指示を受けている場合には、その指示を優先してください。
体調や妊娠経過によっては、施術を控え、産婦人科など医療機関への相談をおすすめする場合があります。

お子様とのご来院について

お子様とのご来院okです

お子さまと一緒にご来院いただけます。
赤ちゃんの授乳やおむつ替えなどが必要になった場合には、一時的に施術を中断することもできます。

お子さまの年齢や院内の状況によって、安全面について事前にご相談させていただく場合がありますので、ご予約時にお知らせください。

遅刻・予約変更について

予約時間に遅れそうな場合は、分かった時点でご連絡ください。

次にご予約されている方への影響を避けるため、到着時間によっては施術時間の短縮や、予約日時の変更をご相談する場合があります。

キャンセルについて

当院では、現在キャンセル料をいただいておりません。

予約日時の変更やキャンセルが必要になった場合は、できるだけ早めにご連絡をお願いします。

体調不良や急なご事情もあると思いますので、その際は遠慮なくご相談ください。

ただし、連絡のないキャンセルが繰り返される場合は、今後のご予約についてご相談させていただくことがあります。

このような方はご相談ください

・3ヵ月以上続く痛みやしびれで悩んでいる
・自分の身体が現在どのような状態なのか知りたい
・身体の動きや日常生活での負担についても確認してほしい
・強い刺激が苦手
・今後どのように身体と付き合っていけばよいか相談したい

症状によっては、当院での施術よりも医療機関やほかの専門機関での確認を優先した方がよい場合があります。その場合には、その理由をご説明します。

はじめまして、院長の菅原です。

院長からのメッセージ
院長、菅原 秀之

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

すがはら筋整骨院院長の菅原です。

私は、患者さんのお話を丁寧に伺い、現在のお身体の状態をできるだけ分かりやすくお伝えすることを大切にしています。

痛みや身体の不調が長く続くと、仕事、家事、趣味、外出など、日常生活のさまざまな場面に影響してきます。

「また歩けるようになりたい」
「仕事を続けたい」
「家族との時間を楽しみたい」

目標や困っていることも、一人ひとり異なります。

当院では、症状名だけで施術を決めるのではなく、これまでの経過や身体の動き、現在の日常生活について確認しながら対応します。

また、医療機関での診察や検査を優先した方がよい状態については、その旨をお伝えします。

身体についてどこへ相談したらよいか迷っている方も、気になることがありましたらご相談ください。

今できることを、一緒に考えていきましょう。

施術で大切にしている考え方

身体を整えることを通して、
その方らしい毎日を取り戻すお手伝いをしたい。

これが、私が40年以上この仕事を続けてきた中で、変わらず大切にしている想いです。

痛みやしびれ、身体の不調が長く続くと、つらいのは身体だけではありません。

「仕事に集中できない」
「家事や育児が思うようにできない」
「旅行や趣味を楽しめない」
「このままずっと続くのではないかと不安になる」

身体の不調によって、今まで当たり前にできていたことを諦めてしまう方を、これまで数多く見てきました。

だから私は、単に痛みがある場所だけを見るのではなく、

「なぜ今、この身体に負担がかかっているのか」

を一緒に考えることを大切にしています。

これまでの経過を伺い、姿勢や身体の動き、筋肉や関節の状態、そして日常生活での身体の使い方まで丁寧に確認する。

そのうえで、今のお身体に合った施術を行い、できるだけ分かりやすく状態をご説明する。

それが、私の考える施術です。

私は、どれだけ経験を重ねても「もう十分」と思ったことはありません。

身体について学び続け、技術を磨き続け、目の前の患者さんにとって何が一番よいのかを考え続ける。

そして、

「ここに相談してよかった」
「またやりたいことができるようになった」

そう思っていただける方を、一人でも増やしていきたいと思っています。

これからも熊本で、身体の不調に悩む方が少しでも安心して毎日を過ごせるよう、誠実に一人ひとりのお身体と向き合っていきます。

症状別の詳しいご案内

あなたはどんな症状で
お困りですか?

お悩みの症状について、症状別ページで詳しくご案内しています。

その他の症状はこちらをご覧ください

会社概要

院名 すがはら筋整骨院 / BODY BALANCEくまもと
住所 〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町6-2 水道町センタービル8F
⇒詳しいアクセスを確認する
電話番号 096-311-7735
代表者 菅原 秀之
受付時間 月・火・水・金/8:30~11:30・14:00~18:30
木/8:30~16:00
土曜日/8:30~12:30
※毎月第3木曜日午後は、院内集中勉強会とミーティング実施のため休診になります。
定休日 日曜・祝日
駐車場 ビル1F立体駐車場

受付時間

曜日 受付時間
月・火・水・金 8:30~11:30・14:00~18:30
8:30~16:00
8:30~12:30
日曜日・祝日  定休日

 

※毎月第3木曜日午後は、院内集中勉強会とミーティング実施のため休診になります。

すがはら筋整骨院