むち打ち

交通事故後のむち打ち・首や肩の痛みでお悩みの方へ

交通事故後のむち打ち・首や肩の痛みでお悩みの方へ

すがはら筋整骨院が自信をもってできること

交通事故後の首・肩・身体の痛みでお悩みのあなたへ

交通事故では、突然大きな衝撃を受けるため、

「首を動かすと痛い」
「肩や背中までつらい」
「事故後から頭痛や違和感がある」
「時間が経ってから症状が出てきた」

など、さまざまな症状を感じることがあります。

事故直後は緊張や混乱もあり、症状を十分に自覚できないこともあります。

当院では、まず整形外科など医療機関で必要な診察・検査を受けていただくことを大切にしています。

そのうえで、事故の状況や医療機関での診断内容、現在の症状や身体の動きを確認しながら対応します。

こんなお悩みありませんか?

  • 交通事故後から首や肩に痛み・違和感がある
  • 首を動かすと痛い、動かしにくい
  • 事故後から肩や背中、腰までつらくなった
  • 頭痛や頭の重さを感じることがある
  • 手や腕にしびれ・違和感を感じることがある
  • 事故直後は大丈夫だったが、数日してから症状が出てきた
  • 整形外科で診察を受けているが、身体の状態についても相談したい
  • 仕事や運転、家事など日常生活で身体のつらさを感じている

交通事故後の症状は、事故の状況や身体への衝撃によって一人ひとり異なります。まず整形外科など医療機関で必要な診察・検査を受け、その内容を大切にしながら現在のお身体を確認することが重要です。

下矢印
明るく元気なスタッフ

一人で悩まず、ご相談ください

今のお身体の状態を丁寧に確認し

これからできることを一緒に考えます

「むちうち」とは?

むち打ち施術

「むちうち」は、正式な一つの病名ではなく、追突や衝突などの交通事故後に起こる首周辺の症状を一般的に表した言葉です。

事故後には、

首の痛み
首を動かしにくい
肩や背中の痛み
頭痛
手や腕のしびれ

などがみられることがあります。

医療機関では、症状や診察結果に応じて「外傷性頚部症候群」「頚椎捻挫」「頚部挫傷」などと診断される場合があります。

一方、神経根症や脊髄損傷など、別の状態を確認する必要がある場合もあります。

そのため、「むちうちだから大丈夫」と自己判断せず、まず医療機関で診断を受けることが大切です。

症状が軽くても、まず医療機関で確認することが大切です

交通事故後は、首や身体に痛みがほとんどなくても、時間が経ってから症状を感じる場合があります。

また、「むちうち」と思っていても、骨折や神経の損傷など、医療機関で確認すべき状態が隠れていることがあります。

そのため、事故後に身体へ衝撃を受けた場合には、症状の強さだけで自己判断せず、まず整形外科など医療機関で診察を受けることをおすすめします。

首だけでなく、事故後に気になる身体の状態を確認します

交通事故では、首だけでなく肩・背中・腰など複数の部位に症状を感じることがあります。

当院では、

首の痛みや動き
肩・背中の状態
腰など他に痛む場所
手や腕のしびれの有無
事故後に困っている動作

などを必要に応じて確認します。

ただし、「骨盤のゆがみがむちうちの原因」「全身を矯正しなければ治らない」とは考えません。

医療機関での診断内容を大切にしながら、現在困っている症状や身体の状態を確認して施術内容を考えます。

当院で大切にしていること

その日の身体の状態に合わせて対応します

交通事故による身体の状態は、事故の状況や衝撃の受け方、症状の出方によって一人ひとり異なります。

当院では、

事故が起こった状況
どの方向から衝撃を受けたのか
いつ頃から症状が出たのか
現在どの場所がつらいのか
医療機関でどのような診断・治療を受けているのか

などを確認します。

そのうえで、無理のない範囲で身体の動きや筋肉などの状態を確認し、現在のお身体についてできるだけ分かりやすくご説明します。

最初から決まった施術を行うのではなく、その日の身体の状態に合わせて対応することを大切にしています。

交通事故に遭ったら、まず確認しておきたいこと

万が一、交通事故に遭ってしまったら

① 警察へ届け出る

事故の大小にかかわらず、警察へ連絡してください。

② 相手方の情報を確認する

氏名・連絡先・車両情報・加入している保険会社など、必要な情報を確認しておきましょう。

③ ご自身の保険会社へ連絡する

ご自身が加入している自動車保険にも事故の連絡をしてください。

④ 身体に衝撃を受けた場合は医療機関へ

症状が軽くても、まず整形外科など医療機関で診察を受けることをおすすめします。

必要な画像検査などについては医師が判断します。

⑤ 事故状況を記録しておく

車両の損傷や事故現場などについて、可能な範囲で写真や記録を残しておくとよいでしょう。

交通事故施術、初診時の流れ

1 まずはご連絡下さい(TEL 096-311-7735)
施術をお受けになりたい場合は、まずは、すがはら筋整骨院にご連絡ください。電話である程度詳しく説明させて頂きます。 そしてご来院ください。
2 来院、問診・状態のチェック&施術法説明
痛い場所や事故の様子などを具体的にお伺いしながら、1人1人にあった適切な施術法を組み立てます。当院の施術法についてご不明点がないよう丁寧に説明致します。
3 施術前にしていただくこと
施術を実際にお受けになる場合は、患者様ご本人が該当する保険会社(加害者側の自賠責保険会社の担当者)に直接ご連絡いただき、すがはら筋整骨院での施術を受けたい旨を申し出ていただきます。

施術を受けたい医療機関は、被害者ご自身が自由に決定できることをまずご承知おきください。 どこでどのような施術を受けるかは、被害者側が選択できます。保険会社や加害者が制約したり一方的に強制することは出来ません。

4 施術開始
保険会社が保険施術を了解後、施術を開始いたします。

主に手を用いて、患者様の症状に合わせたオーダーメイドの痛くない丁寧な施術を施します。

尚、施術の内容や期間などの事務手続きや条件については、すがはら筋整骨院が直接、保険会社とお話させていただきますのでご安心ください。

5 今後の施術に関する説明
体の状況の説明や今後の施術内容についてのプランなどをお伝えいたします。
6 施術終了 ・ 帰宅
初回施術後は無理な動作は避けていただき、ゆったりとお過ごしください。
入浴は可能です。

交通事故の施術費について

交通事故によるケガでは、事故の状況や保険の取扱いによって、自賠責保険などが適用される場合があります。

保険会社による取扱いの対象となった場合には、窓口での自己負担が生じないことがあります。

ただし、事故状況・過失割合・保険契約・示談の状況などによって取扱いが異なります。

「自分の場合は対象になるのか分からない」という場合は、保険会社へご確認いただくか、当院へご相談ください。

施術の流れ

写真は左右にスライドできます

事故状況・医療機関での診断内容を確認

事故状況・医療機関での診断内容を確認

事故が起こった状況や、いつからどのような症状が出ているのかを伺います。

整形外科などで診察・検査を受けている場合には、診断内容や現在の治療についても確認します。

身体の状態を確認

身体の状態を確認

首・肩・背中・腰など、現在症状がある場所や身体の動きを無理のない範囲で確認します。

手や腕のしびれなどについても伺い、現在のお身体について分かりやすくご説明します。

身体の状態に合わせて施術

身体の状態に合わせて施術

確認した内容をもとに、関節や筋肉などへ必要な施術を行います。

受傷直後と時間が経過した状態では身体の状態も異なるため、その日の症状や刺激の感じ方を確認しながら施術内容を調整します

身体の動き・日常生活について確認

身体の動き・日常生活について確認

仕事や家事、運転、睡眠など、事故後に困っていることについても伺います。

必要に応じて、日常生活で気をつけたい身体の動かし方についてもお伝えします。

院内紹介(約1分30秒)

院長からのメッセージ

院長からのメッセージ

交通事故は突然起こるため、

「この痛みは大丈夫なのだろうか」
「これからどこに相談すればいいのか」
「仕事や家事を続けられるだろうか」

と、身体のことだけでなくさまざまな不安を抱える方も少なくありません。

また、事故直後は大丈夫だと思っていても、後から首や肩、腰などに症状を感じることもあります。

当院では、まず医療機関で必要な診察・検査を受けていただくことを大切にしています。

そのうえで、事故の状況や診断内容、現在困っている症状を伺い、今のお身体がどのような状態なのかを丁寧に確認します。

交通事故後の身体について分からないことや、通院について不安なことがありましたらご相談ください。

今できることを、一緒に考えていきましょう。

当院が選ばれる5つの理由

理由その1

施術歴40年以上の院長が対応

施術歴40年以上の院長が対応

長年の経験だけに頼るのではなく、現在も身体や施術について学びながら、一人ひとりのお身体を確認しています。

理由その2

事故状況・医療機関での診断内容を丁寧に確認

事故状況・医療機関での診断内容を丁寧に確認

事故が起こった状況や症状が始まった時期、整形外科などでの診断・治療内容を伺い、現在のお身体の状態を丁寧に確認します。

理由その3

受傷後の身体の状態に合わせて施術

受傷後の身体の状態に合わせて施術

受傷直後と時間が経過した状態では身体の状態も異なります。その日の症状や刺激の感じ方を確認しながら、一人ひとりに合わせて施術内容を調整します。

理由その4

4つの国家資格を取得した院長が対応

4つの国家資格を取得した院長が対応

施術家として40年以上の実績を持ち、柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の4つの国家資格を取得した院長が、お身体の状態を確認し施術を行います。

理由その5

水道町駅徒歩1分・立体駐車場あり

水道町駅徒歩1分・立体駐車場あり

熊本市電水道町駅から徒歩1分。ビル1階に立体駐車場があり、継続して通院する場合にも利用しやすい環境です。

交通事故Q&A

Q 通院するにはどうしたらいいかわからないのですが・・・

A 1.別の医療機関から切り替えて通院したい場合

①すがはら筋整骨院に受診する旨を保険会社の担当の方にご連絡ください。

②すがはら筋整骨院に予約の電話をする。→ご来院(受診)
※ あなた自身が通院したい医療機関を決める権利があります。
2.具合が悪くなってきたので施術したい場合(警察に届け出て事故証明済)

①保険会社の担当の方に受診する旨を伝えます。

②病院で精密検査を受けて診断証明書を発行してもらいます。 (整骨院でも発行出来ますが警察署によっては、認めてもらえない場合があります。)

③診断書を所轄の警察へ提出して人身事故扱いにしてもらいます。

④すがはら筋整骨院に予約→受診。

そのまま、検査した病院に同時進行で通院も可能です。
わからない場合はお気軽にご相談ください。

 

Q 施術費は?

A 交通事故の場合、原則として自賠責保険適用となりますので窓口負担はありません。 ただし、示談終了後の症状や過失割合の関係等で個別相談が必要の場合もありますので(すべての事故で0円とは限らない)、不明な場合はお尋ねください。

 

Q 通院はどのくらいの期間必要ですか?

A.事故の状況や負傷内容、症状の経過によって異なるため、一律に期間をお伝えすることはできません。

医療機関での診断内容や、その後のお身体の状態を確認しながら対応します。

交通事故に関する補償や施術期間の取扱いについては、保険会社等の判断も関係します。

 

Q.整形外科に通院していますが、相談できますか?

A.はい、ご相談いただけます。

交通事故後は、医療機関で診断や経過観察を受けながら、整骨院へ通院されるケースもあります。

ただし、施術費や補償の取扱いについては事故状況や保険会社によって異なる場合があります。

現在通院している医療機関や保険会社での手続き状況を確認したうえでご案内します。

 

Q 仕事を休んだのですが、給料保障はあるの?

A 基本的には加害者の加入している保険会社からの支払いがあります。

※例外もあります。

 

このような症状がある場合は、医療機関での診察を優先してください

交通事故後には、整骨院での施術よりも医療機関での確認を優先すべき場合があります。

特に、

・手や脚に力が入りにくい
・しびれが強くなっている
・歩きにくさがある
・意識を失った、記憶があいまい
・強い頭痛や吐き気が続いている
・首や背中に非常に強い痛みがある
・事故後、症状が急速に悪化している

場合には、まず医療機関へご相談ください。

会社概要

院名 すがはら筋整骨院 / BODY BALANCEくまもと
住所 〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町6-2 水道町センタービル8F
⇒詳しいアクセスを確認する
電話番号 096-311-7735
代表者 菅原 秀之
受付時間 月・火・水・金/8:30~11:30・14:00~18:30
木/8:30~16:00
土曜日/8:30~12:30
※毎月第3木曜日午後は、院内集中勉強会とミーティング実施のため休診になります。
定休日 日曜・祝日
駐車場 ビル1F立体駐車場

受付時間

曜日 受付時間
月・火・水・金 8:30~11:30・14:00~18:30
8:30~16:00
8:30~12:30
日曜日・祝日  定休日

 

※毎月第3木曜日午後は、院内集中勉強会とミーティング実施のため休診になります。

すがはら筋整骨院